その空間は彼の軌跡なのかもしれないしそうじゃないかもしれない

十祭の感想書くタイミング逃しました。十祭はすんげえ楽しかったです。最高。最高。最高。(雑)

コブクロ、すばる、スピッツ、金爆ら熱い競演 - 音楽ナタリー

昨日10月13日、東京・国立代々木競技場第一体育館にてテレビ朝日主催のライブイベント「テレビ朝日ドリームフェスティバル2014」の3日目公演が開 催され、miwaゴールデンボンバー、THE King ALL STARS、渋谷すばる関ジャニ∞)、スピッツコブクロが出演した。 

行ってきました。

行けることがまず奇跡だったかもしれない、あの空間の時間の存在が奇跡だったのかもしれない。すばるくんはバックバンドを引き連れジャニーズ事務所の唯一の人間としてステージの真ん中に立ってました。

01. ズッコケ男道
02. あおっぱな
03. 記憶
04. 宇宙に行ったライオン
05. 愚か者
06. スローバラード
07. 大阪レイニーブルース
08. オモイダマ

何を歌うんだろう、オリジナルの曲なのか、誰かのカバーなのか。それを歌うのは関ジャニ∞渋谷すばるなのか、それとも一個人の渋谷すばるなのか。ずっとそれを考えながら東京に向かいすばるくんの出番まで身構えてました。いざ始まれば名刺がわりのようなズッコケスタートで、ただ、すばるくんしかいないし演奏がいつもと違うので何か違う、見たことも聞いたこともないズッコケがそこにはありました。

色んなアーティストが登場するイベントだとどこかを休憩時間にしてしまう人というのは絶対いて座って隣の人と少ししゃべりながら見てる人もいて、でも曲が進むにつれその人たちもステージから目が離せなくなってしまうような、心からの拍手を送ってしまうような、そんなステージをすばるくんは作り上げていて私は感動で泣くとかそういうこともできずひたすら見て聞いて、見て聞いて、それを受け止めるしかできませんでした。息を呑むというのはきっとこういうことだったと思う。目も耳も離せない。

愚か者とスローバラードがカバー曲でしたが私にはエイトの曲含めて全部カバー曲のように思えて、関ジャニ∞をすばるくんがカバーするような。レイニーをジャズアレンジで歌っててそれはエイトのコンサートでは絶対聞くことができないだろうな、今日の為に創り上げたすばるくんのカバーだと思います。

MCもなくただ歌い続け最後に捌ける前に「関ジャニ∞っていうアイドルグループやってます! よろしく!」と言い、そこで会場全員がきっとすばるくんはエイトのすばるくんなんだということを思い出したと思う。その発言を聞いていつものすばるくんだ〜とほっとしました。

CSで放送するそうなのですばるくんの部分がカットされないことを祈るばかりです。色んな人に見て貰いたいな。

 

 

火曜は普通に仕事で、でもすばるくんいつ出るかわからないし全部のアーティスト見たい><と思い大阪に着くのが早い時間の夜行バス予約してましたが台風の為に運休になり、運休確定後すぐに新幹線押さえて会場を後にしました(;_;)台風が憎いーーーー!!!

THE King ALL STARSが本当に素晴らしく見ることができて良かったです。普段見ることができないアーティストも見ることができるのがイベントの素敵なところだと再確認でした。


THE King ALL STARS 「未来の水平線」フルプロモーションビデオ - YouTube