ABC座 全国公演@NHK大阪ホールに行きました。

入ったのは追加初日*1と二日目です。
NHK大阪ホールは私の職場から徒歩10分くらいで一時期あほすき見たさで1階のスタジオ前に毎週定時ダッシュで行ったりしてました。NHK大阪ホール自体は2年ぶりくらいで前に行ったのはバクホンのライブでした。コバルトブルーでたぎったあの会場でジャニーズを見る2012何かすごい。

感想だったりレポだったりを箇条書きするので畳みますね。

日生版とそもそもチケ代も一緒に回れるJr.も違って主に違う点は
・構成がショータイム→本編→ショータイム。
・なので最初からスタンディングでどちらかというとコンサート寄り。
・先輩メドレーはなかった。その代わり関ジュタイムがありました。
・ついでに大阪という土地柄のせいか日生より笑ってもおkな空気。
・のんさな、ふまけんのポジションのJr.がおらずいるメンバーで回す。
・幕間がないのもあるけど全部で2時間ちょっと。
・のんさな、ふまけんのポジションが関わるシーンが変更or削られている。(ここで時間調整してると思う)あと開演が遅いのでちびっこが出るシーンも削られてたような。
アクンの出番が爆age。
・生歌が日生より多かった気がします。



・クエスの煽りから始まってえびじ登場。Jr.もわらわら登場。
佐久間くんがおらん。*2
・佐久間くんがいないことに呆然としすの5改め、すの4見るのが辛くなり双眼鏡ではっしーガン見。。。
・新しいオレンジの衣装、が、初日のはっしーの腰の部分が破損してたwオレンジのロングジャケットに白の裾がフリンジっぽいTシャツ。
・3/6すでにオレンジの衣装が改良されてました。ショート丈になってインナー変わってた。
・はっしーのもう君以外愛せないはいつ聴いても本当に素敵だと思う。
A.B.C-Z衣装に背中の電飾追加。A・B・C・ー・Gで各々のメンバーカラーに光る。かわいい。
A.B.C-Zを歌ってその後から本編が始まるのでとつ爺の衣装の下から見える蛍光色。
・河合時代、さなぴ・なかけんポジションに塚ちゃん。ふまくんのんちゃんポジションなし。
・塚ちゃんが死ぬシーンがギャグ扱いにされ、はっしー「塚ちゃん弱えよ」
・五関時代でも色々はしょってた。ダンス短くなった気がするしふまくんのんちゃんシーンなし。
・佐久間くんの分のセリフを言う宮舘くん。
・戸塚時代でアクンがとっつーをお姫さま抱っこ。
・エージェントはアンダーソン。英語で喋るので通訳係にリチャード。エキサイト翻訳を彷彿させるリチャードの翻訳。
・カウントダウンでアンダーソン「Ten」リチャード「十」アンダーソン「Nine」リチャード「九」…
・3/5戸塚最期のセリフが「リチャードおもしろすぎるだろー!!」その後のとつ爺「わしのコーナーはリチャードに取られてしまった」
・塚田時代。伊郷アクン市議会議員
・はっしーが魚屋さんの小道具のマグロと腸?ソーセージ?で遊ぶ姿がすごくかわいい!
・3/5アクン「伊郷アクンZ!!これでマリウスに近づいた!」
・3/6アクン議員が捌ける際にひろみが伊勢佐木町ブルースを弾きだしアクン「あ〜ん♡」

・はっしーひろみを見ながら笑いを堪えるのに必死。
・宙船で人の山に乗るやつなくなってました。ギターを弾きだすアクン市議会議員
・応援役に遊びに来てた関ジュが出てくる。3/5龍太、3/6重岡くん神ちゃん。
・はっしーのT.A.B.O.Oのバックがすの4。佐久間くんいたらこれに加わるのかな。
・日生で見た時より断然にかっこいいT.A.B.O.O。
・3/6LET'S SING A SONGではっしー歌う箇所を間違えそうになり(私にはそう見えた)やべって顔して後ろ向くと全てを見てたふっかがにやにやしててそれを見てはっしーもにやにや。
・はしふかちょうちょうかわいい。
・セトリは色んなジャニ曲をやるというよりえびじはえびじオリジナル曲が中心でした。
・アンコールにファイブスター。
・体力消耗してるであろう終盤にこれを持ってくるえびじすごい。
・流れ的にペンライトつけてるオタクが多いので日生よりファンタジーでした。ペンラ星型でかわいいの。

そんな感じでとにかく佐久間くんがいないのがショックすぎて初日はあまり楽しめませんでした…私こんなに佐久間くんのこと好きだったんだね( ;∀;)歌舞伎始まったらバックどうなるんだろ。。。
日生で見たのが10日くらい前だったのですが、たった10日ではっしーがすごく成長してて胸熱。。。
なんだろう、私ははっしーのこれからの未来と可能性を含めてすごく好きなんだと思う。
日生でやったものをぎゅっと濃縮させて幕間もなくノンストップでステージに居続けるのは体力的にもかなりきつい公演だったと思います。しかも公演終了後は握手会だし。でも最後まで笑顔で楽しそうに歌って踊るはっしーは本当にかわいいしかっこいいし素敵でした。
私はこの大阪の公演でひとまずえび座を見るのは終わりだけど全国回ってはっしーがどう変わるのかが楽しみです。

*1:所謂追加公演による初日詐欺ですね

*2:体調不良という噂