オペラ的な魔笛を見たわけで

友だちに誘われてオペラを観に行きました。
友だちの地元の友だちが出てるとかなんとかで近所の区民文化ホールで観ました。
初めてオペラ見たのですが歌声にひたすら圧倒されました。
特に夜の女王。
バイオリンが人の声に似ている楽器とよく言われてるけどまさにそうだなあと思いました。高音すぎると声だか楽器だかわからないのである。
映画でも平気で寝るような愚民な私なので最初は寝るんじゃないかと不安だったけどぐいぐい引き込まれました。
わーーーすごいなあ。。。。演じてる人みんな顔がきらきらしてた。

さっき地震があったらしいけど気付かなかった。
高砂の友だちは音がすごかった!って言ってたけど気付かず・・・
鈍感。