5大ドームの感想

こんにちは、この夏5大ドーム回った私です。

これまでドームは東名阪しか行ったことがなく元々今回のツアーは札幌と大阪と福岡には行く気だったので過去と合わせて5大ドーム制覇でしたが自担がエイトの後ろで楽しく踊っているので名古屋と東京も行くことになり*1一つのツアーで5大ドーム制覇することになりました。

なので各ドームの感想書きます。

 

札幌ドーム

f:id:torisasamix:20170828174810j:image

野球が好きなので日ハムのホームという印象が強く試合中継見ても京セラより明らかに広く感じていました。札幌ドーム行くというだけでボーナスで12倍の双眼鏡買いましたw会場外、中で階段が多く、アリーナがスタンドの上の入り口から入場だったので開演前に疲れました…段差はきつく感じました。アリーナの人は早めの入場がいいかも。物販が南ゲート側なのでグッズ買う人で北ゲートの人は時間に余裕持った方が良いかと思います。

終演後は一番空いてたシャトルバスに乗りました。札幌行き直通以外のバスは空いてた印象です。目的地の駅に着いてからすすきのへ移動。シャトルバスの頻度の多さと整列の手際の良さで地下鉄の福住駅行くより早くすすきのへ行けたと思います。

さすが北海道は車社会でドーム行きのバスがあるようで次行く時はバスの路線調べてバスで行くのも視野に入れたいです。

 

京セラドーム

f:id:torisasamix:20170828174841j:image

私が大阪在住で現在関ジュ担であることや野球観戦が好きなこともあり一番行ってるドームです。

私はよく地下鉄で行きます。大正駅から歩くのがしんどいという理由で…

今年ビスタ席デビューもし一通り色んな座席に入ったと思います。ビスタ席は体感東京ドームの天井の後列くらいですが夏のドームコンサートだとめちゃくちゃ暑いです。熱気が上に行くしスタンド座席にあるクーラー*2がない…!ビスタ席は空調効いてると思い込んでたので余計しんどかったですw

天井席は他のドームに比べて狭めで最後列でも東京ドームの天井中列くらいです。段差はやや急です。野球だったら天井席でよく見ます。快適で好きですが、天井7列の前が通路で落ちそうになるのであそこは怖いなと思います…

ジャンプ禁止の会場ですが他のドームに比べてよく揺れます。特に内野両サイドスタンド。仮設席は気持ち悪くなりそうなくらい揺れるのでこういう時防振双眼鏡あったら便利なのかなと思います。ここの席入る時は倍率より明るさ、レンズの大きさ重視した双眼鏡の方がいいかも。

地下鉄、私鉄、JR、バスが利用できるのでアクセスはかなり良いかと思います。私は大正で飲んでから帰るので帰りの混雑はあまり体験したことないですw

 

ナゴヤドーム

f:id:torisasamix:20170828181611j:image

今回16時前に松竹を出たら18時開演のナゴヤドームには間に合うということがわかりました。JR大曽根からナゴヤドームはタクシーで1000円くらい。開演40分くらい前だとタクシー暇そうでした。

ナゴヤドームはアリーナはスタンドから入場、この時の階段が緩やかでとても歩きやすいです…すなわちスタンド席の段差が他のドームより低く、前の席の人が背が高かったらスタンド席なのに前の人とかぶって見えないという現象が起きます。あとバクステ側のスタンド前列はネット用?の細い柱がありこれも視界の邪魔になったりします。

広さは京セラよりやや広いくらい?アリーナの席数はナゴヤドームの方が大きそうでした。

最寄りは地下鉄のドーム前矢田駅ですが終演後とにかく混み合うのでJR大曽根か地下鉄の砂田橋まで歩いたりバス乗ったりしてます。近くのイオンとても混んでますが少し歩けば飲食店がちらほらあります。

 

東京ドーム

f:id:torisasamix:20170828175305j:image

日が落ちてない時間だと天井が少し明るく東京公演が日曜平日関係なく18時30分開演だったのは日が落ちるのを待ってる為かなと思いました。

ゲートでほぼ座席がどの辺りかわかるのである意味楽ですw天井席は座席数も多く傾斜もあり*3、天井席一列目は立って見ることはできません。バルコニー席は椅子がふかふかで優雅です。京セラのビスタより疎外感ないです。会場内でもグッズかえるのとても便利です。座席数が多く後列だと双眼鏡は倍率高い方が良いと思います。

東京ドームのみモニュメントがあったり東京ドームは特別な会場なんだなあと思います。

駅まで走ったら会場から30分くらいで東京駅に着くので遠征に優しいです。神保町や御茶ノ水飯田橋から歩いて行ったこともあります。ご飯食べるところに困らないの助かります!

ヤフオクドーム

f:id:torisasamix:20170911210340j:image

今回オーラスの会場で初めて行きました。スタンド中列と後列に入りました。

スタンド席は1列目から最後列約50〜60列目としたすり鉢状であとは東京のエキサイティングシートのようなコカコーラシート、他のドームでいう天井席はスーパーゲートという扱いでした。他のドームに比べ天井席の扱いになる席が少なくスタンド席少な目だと感じました。なのでコンサートで使う分にはキャパ少な目の会場かと思います。スタンドの傾斜はゆるめですが名古屋よりは急な印象。スタンド最後列でも低く銀テもスタンド中列まで届くのでびっくりしました。

他のドームとの一番の違いはヤフオクドームはエイトのコンサートの時にお酒を販売してること!!激アツ!熱盛!!(言いたいだけ)

行きは臨時便列がえぐくて路線バスを使い帰りは地下鉄西新駅まで歩き地下鉄で移動しました。なぜ唐人町じゃないかと言うと座りたかったから…地下鉄が通る大通りまで出たらバスもタクシーもあるので臨時便バス待てない人は歩いて地下鉄方面に出た方が早いと思います。15分歩いたらどうにでもなります!

 

福岡後泊してさっき帰ってきて私の5大ドーム制覇は終わりました!また行きたい!野球中継も前より見るのがもっと楽しめそうで嬉しいです。

ツアーの感想は別の機会に!

*1:声かけてくれた友達本当にありがとうございます!!連番してくた人みんなありがとうございます!!!

*2:スタンド席の前の席の隙間から冷風が吹いてる

*3:落ちそうでこわい