早くツアー行きたい〜

エイトの最新アルバムJUKE BOXを買いました。好き勝手に感想を書きます。

全体的な感想はフェス向けのアルバムだなあと。全席指定ではなくオールスタンディングが似合うなあと。
私はエイトに対してはもい非オタとしての見方ができなくなってきてて*1凄く盲目的になってしまうけど、エイトは歌唱面に関してはとても器用だと思ってて今回のアルバムも前のオリジナルアルバムであるFIGHTと同様、多種多用な楽曲に挑戦し形にしてるエイトは凄いなあと思いました。パート分けが神がかってる。各々の良さだけを濃縮したようなパート分けだなあと。今回のシングル曲は全てドラマ・映画のタイアップ付きで出演メンバーがメインボーカルだけど他の曲はすばるくんがメインで*2エイトのボーカルはすばるくんなんだなあと思いました。
それぞれの感想を。
[Disc1]
1.TAKOYAKI in my heart
今作のリード曲。私は販促のCM向けだと思いました。CMで聴くとおおさか〜おおさか〜♪って凄くエイトっぽい曲で、でもAメロ始まれば踊れるロックっぽくてそして曲で遊びすぎてるwサビだけだとこのアルバムで一番キャッチーだと思う。
2.レスキューレスキュー
フェス曲。フェスでやったらダイバーかサークルが発生する!間奏後の気まずいのかけあいのようなパートが大好きです。
3.Sorry Sorry love
まさかの3曲目で打ち込み曲が。こういう無機質っぽく加工された声だとよこちょのが一番好きです。よこちょの声質を一番うまく利用したパート割りだと思う。
4.へそ曲がり
ところで何でこの曲がお天気ドラマの主題歌だったんだろうねw
5.青春ノスタルジー
SOSがエイトに曲を書いてくれた!ということでこのアルバムで実は一番聴くのが楽しみな曲でした。もうすばるくんの歌声って本当に…本当に…!と噛み締めながら聴いてます。スローバラード。こういう曲もエイトは歌える、と制作して貰えることが凄く嬉しい。
6.涙の答え
直前に壮大なバラードがあるせいで少し影が薄くなってる…
7.夕闇トレイン
ドリブラだったり旅人だったりの昔のエイトっぽい曲だと思う。さわやかで若い感じ。ジャニーズっぽい曲だなあと。
8.クラゲ
個人的にスルメ曲。聴けば聴くほど面白い。陽気なメロディの影に切なさがあって、ちゃんと聴くと歌詞も切ない。でも曲は陽気で夏なんだよね。クセになる。
9.Dear Summer 様 ! !
夏曲。めっちゃ夏ですね。このアルバム10月発売んだんけどなwついでにツアーは11月からなんだけどなw
10.あおっぱな
アルバム宣伝のテレビ露出でこの曲使われたのはどうしてだろうか。
11.北風ブルース
葉山曲。Bメロのすばるくんの「どこへ行く〜」のパート大好き。このアルバムで一番好き。ちなみにいきなりこの曲で季節が秋になります。秋の夜になる少し前が浮かぶ曲。
12.あなたへ
しっとりしたバラード。こういう曲のたつよしの声って本当にセクシーだなあと思う。
13.Your WURLITZER
ヤンマー曲。亮ちゃんのソロから始まるけどこの亮ちゃん本当にノリノリだなあとw凄く短い曲だけどヤンマーがメインボーカルってのが面白い。二人が楽しそうでこの曲と次の曲の繋ぎが好き。シャッフルで聴いたら損。
14.West side ! !
ゴリゴリのロック。ここまでゴリゴリなロックなのって初めてなんじゃ。ウェッサイって聴くとこれを思い出すw

15.ここにしかない景色
アルバムで聴いていい曲だなあと思った。FIGHTにおけるYPSのような。これを最後に持ってきたセンスって素晴らしいなと思います。
[Disc2]
1.ビースト ! !
ユニット曲。このアルバムで私の大本命です\(^o^)/少しスカっぽい曲調が大好物!スカダンスしたい!この曲は亮ちゃんの作詞なんですけどその歌詞が面白い。はっちゃけてるwこの三人の声のハーモニーが心地いいです。
2.狩(仮)
ユニット曲2。エイトが遊びまくってるwただすばるくんの歌声は本当に凄いw途中かなり遊んでるけど曲としては丸ちゃんのソロを彷彿させるなあ。
3.All is well
安田曲。これ早くコンサートで聴きたいな。ベタすぎる歌詞がストレートに入ってくる。

こんな感じです。興味持った人は聴いてみましょう!夏曲多いからエイトはこれを夏に出しても良かったと思うよ\(^o^)/

*1:なんだかんだで7年も好きでいたら…ね

*2:パート分け自体はそこまですばるくんが圧倒的に多いわけではないけど音声のボリュームが圧倒的だなと