Vampire Circuit 2012に行きました。

公式サイト。
SiM、ロットングラフティー、メリー、ギルガメッシュというラウドVSヴィジュアル系というようなコンセプトのイベントで私は初日のビッキャの公演に行きました。
ロットン目当てでロットンのタオル持って行ったのですがまさかの一番手で独奏〜の途中からしか見れませんでしたw
一番手:ロットン
二番手:メリー
三番手:SiM
トリ:ギルガメッシュ
こんな順番。まさかの若手の方が後という。
大阪は間違いなくSiM動員が一番多かったです。というよりバンギャが思ってたより少ない。
ロッカーが全部埋まったビッキャは私は初めてでロッカー難民でしたwとりあえず貴重品だけ小さいショルダーに入れて他の荷物はロッカーの上に置きました…ソールド公演とのことで人がぎゅうぎゅうで熱気がまず凄い。扉開けてすぐにモッシュピット付近に行きひたすらはしゃいでました。*1ロットンは最近の対バン用セトリでした。零戦やってくれるの凄く嬉しい!
二番手のメリーは前に見たのとあまりセトリ変わってなかった印象。メリーの世界観を何も変えずやってきたことにびっくりしました。メリーの時だけフロアの空気感が少し違った気がする。
三番手のSiMはかっこよくてフロアの温度も凄くてとにかく楽しかった。初めてサークルモッシュに参加したw*2煽るのもうまいしバンギャもキッズもごちゃまぜになってフロアの温度上げてたなあ。凄い。フロアが混ざり合って一つになった印象。
四番手のギルガメッシュギルガメッシュは去年のロットンの対バンで初めてちょこちょこ見てたけど今までで一番楽しかった!ラウドVSヴィジュアル系を一番意識してたように見えたし自分たちの前にSiMが凄いパフォーマンスをして自分たち目当てであろうバンギャルもサークルモッシュに参加する姿を見たらそりゃ何か感じてライブに挑んだんだろうなーと。*3今までイベントでしか見たことがなかったしワンマン行ってみたいなーと思いました。
そうだ最後の曲でロットンののぶやが乱入して(毎度恒例)一緒に歌ったんだけど汗で張り付いた左迅くんの髪をとかしてあげててかわいかった。

客層はバンギャとキッズが入り乱れの状態でお互いがお互いの文化を見よう見まねしてる姿は胸熱でした。ただ互いの文化にドン引きしてるような人もやっぱりいてステージの上のメンバーが言う壁は音楽の壁とかではなくフロアの個人個人の壁なのかなーと思いました。
楽しいイベントだったので名古屋、東京行く方は全力で楽しんでね。

*1:気づいたら隣に知り合いのバンギャちゃんいてびっくりしたw

*2:走るの嫌いなので普段はまず参加しないw

*3:妄想好きのオタクでごめんすぎる