こういうの考えるの楽しい

【アイドル論】AKBとジャニーズの共通点・相違点
これ読んでて面白かったです。

AKBとジャニーズのシステムの違いは例えばJr.=AKBの研究生では決してない、でジャニーズがどちらかと言えば少数精鋭かなと。Jr.はあくまでJr.。いきなり消えてしまうこともある脆い存在でバンドとかのローディーに近い立場かなと私は思ってます。少数精鋭というのはJr.の有名所はあくまでジャニーズ界の戦力になるけど一般のメディアの戦力に成り得るのはやはり狭き門を潜り抜けたデビュー組だと思うので。
PVについては、各メンバーが醸しだす物語性を見事に映像化したAKBの方が好きです。

*1
この記事にある各ユニを薪で例えたものが的を得てて

SMAP】 薪なんて使わない。ブランドロゴ入りの蝋燭を1人1本持って、それぞれのペースでウロウロ。
TOKIO】 再利用して燃料にできる物はないかと、バーベキューの合間に実験を重ねている。
【V6】 火は既に鎮火しているが、アクロバティックなマイムマイムの切れ味だけは半端ない。
KinKi Kids】 大きな炎の維持に疲れたので、今は質にこだわった薪を静かに燃やしている。
タッキー&翼】 薪拾いにスペインへ行ったり、ジュニアに火の起こし方を教えたり、一人で燃やしたり。
【嵐】 大きなキャンプファイヤーを囲んでマイムマイム中。そろそろ曲が終わりそう。
KAT-TUN】 キャンプファイヤーで調子に乗った人が花火を投げ入れて中断。今はその経験を活かして、ぎこちなくマイムマイム中。
関ジャニ】 燃料を何十リットルも用意したけど種火がない。
【NEWS】 燃料を探しに行ったまま戻らない。その間に種火が2個紛失。
【Hey!Say!JUMP】 火の勢いが出てきたところでゲリラ豪雨に襲われて鎮火される。
Kis-My-Ft2】 安定感ある組木を作ったが、薪が湿ってて上手く燃えない。

すごくわかりやすい。
これを見るとY&J以降のユニットって伸び悩んでるなあと思いました。
エイトでよく思うのが一般の認知度と現場の人気度のギャップがありすぎる。チケットは年々取りづらくなってるのに売上と知名度がそこまで高くないのはジャニーズ界隈の身内だけで盛り上がってるのかなと思う。
種火がないという表現なのでエイトの売上更新になるようなシングルかメンバーが大ヒットするドラマor映画に出演するしかないのかなと思った。
何が売れるかわからないし本人たちが巡ってきたチャンス全てに結果出すことしか近道がないんだろうな。
オタクのアイドルがどうやったら国民的アイドルになるのかちゃんとした答えがないので難しいです。

という雑記でした。

*1:良いDVDです。見応えばっちりだし