五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいませんに行きました。

12/17(アリーナD9でセンステ前)、18の東京(スタンド3塁側ほぼメインステ真横)、12/24の名古屋(アリーナB7)、12/29(スタンド1塁側センステの横あたり)の大阪行きました。
基本のセトリがこれで

1.LIFE〜目の前の向こうへ〜
2.宇宙に行ったライオン
3.ローリングコースター
4.ツブサニコイ
5.モンじゃいビート
6.イッツマイソウル
7.T.W.L
8.輝ける舞台へ
9.スケアクロウ
10.パンぱんだ
11.Water Drop
12.Fight For The Eight
13.365日家族
14.I to U
15.Eightpop!!!!!!!
16.Fly High
17.Dye D?
18.Wander
19.急☆上☆Show!
20.ズッコケ男道
21.Wonderful World!!
22.夜な夜な☆ヨーNIGHT
23.あ
24.ミセテクレ
25.Do you agree?
26.Hi&high
27.マイホーム
――――――――――
28.無限大
29.無責任ヒーロー
30.フリーダム理論
――――――――――
31.モンじゃいビート

東京18日にトリプルアンコールでひとつのうたでした。
名古屋がセトリ変更で

1.LIFE〜目の前の向こうへ〜
2.宇宙に行ったライオン
3.ローリングコースター
4.ツブサニコイ
5.モンじゃいビート
6.イッツマイソウル
7.T.W.L
8.輝ける舞台へ
9.スケアクロウ
10.パンぱんだ
11.Water Drop
12.Fight For The Eight
13.365日家族
14.I to U
15.Eightpop!!!!!!!
16.Fly High
17.Dye D?
18.Wander
19.雪をください
20.君の歌をうたう
21.10年後の今日の日も
22.夜な夜な☆ヨーNIGHT
23.あ
24.ミセテクレ
25.Do you agree?
26.Hi&high
27.マイホーム
――――――――――――
28.無限大
29.無責任ヒーロー
30.フリーダム理論
――――――――――――
31.ズッコケ男道

とクリスマス仕様でした。

いつものセトリと雰囲気が違うなあと思ったけど、どうも今回の構成考えたのが年下組らしくセトリは亮ちゃん中心だったようです。
オープニングの映像は丸ちゃんが最高にかっこよくて丸ちゃんが二輪の免許を取った世界に感謝しました。
野球のように名前を呼ばれてメンバーが出てくるのですが、すばるくんはポジションがボーカルでそこでまず泣いた。いつかのサタジャニですばるくんはボーカルということを意識して〜と語ってたけどボーカルと呼ばれることでそのことを絶対にしたんだなあと。
各曲感想を。
LIFE〜目の前の向こうへ〜
1曲目ということで出だしの声が細くて心配だった。けど公演重ねるごとに声が強くなって凄くかっこ良かった。これを1曲目に持ってきたってことは亮ちゃんにとっては思い入れが強い曲なのかなと思った。
●宇宙に行ったライオン
すばるくんが本当にかっこよくて。すばるくん歌ってる時も素敵だけど自分のパート直前の歌いたい欲に支配されて高揚感だけで動く歌ってないすばるくんもかっこいいなあと思った。どうでもいいけどライオンのCGいらないわ。
●ローリングコースター
これをセトリに持ってきたってことは亮ちゃんにとっては思い入れが強い曲なのかなと思った2。ローリングコースター聴くたびにPUZZLEコン思い出す。広島に行ったのでセトリネタバレとか知らなかったからこれが1曲目ですごく驚いた思い出。
ツブサニコイ
今回のツアーから生バンド・生オーケストラが付くようになってそれの素晴らしさを感じた曲。生って素晴らしい。
●モンじゃいビート
楽しかったー楽しかった!ここからJr.が登場。Jr.の衣装が野球のユニフォームみたいでかわいかった!
●イッツマイソウル
個人的にエイトの曲で一番振りが好きな曲なのでライブの定番になって嬉しい。
●T.W.L
比較的に席がメインステ側ばかりだったので完全に双眼鏡の一族になって見てました。ちょこちょこ動くすばるくんがかわいかったです!!!アイドルの尻は正義。
●輝ける舞台へ
まさかの序盤でこの曲が来るとは思わなかった\(^o^)/必死に跳ねてました。双眼鏡もうちわも邪魔でした。
スケアクロウ
東京17日は元錦戸担現藤ヶ谷担の友人と入ったのですがこの曲がセンステで私たちはセンステ前のブロックで友人が亮ちゃんを見つめる姿が一番記憶に残ってます。名古屋では歌う前にオープニングの映像で使ったサーフボードをオタにプレゼントする抽選会があった。
●パンぱんだ
めっちゃかわいい。東京18日で丸ちゃんの衣装が私物のスーツになってて笑ったw映像もかわいかった。歌のかわいい世界観をすごく再現しててよかった!
●Water Drop
エイトがついに水を使った!!!という興奮で頭がいっぱいでした。名古屋で舞台装置の故障でたつよししか現れないアクシデントあり。エイトが生歌でがっつり踊る姿にここでも泣いた。
●Fight For The Eight
なぜスーツを光らせたと思ってましたが(えびじしか浮かばない\(^o^)/)赤い光に照らされるすばるくんがかっこよすぎて><シルエットで見せる方法はいいなと思うのでそういうとこは次のツアーでも活かして欲しいな。
365日家族
アルバムで散々印象が薄いと思ってたけどライブで聴くと違うわけで。座って歌うエイト。歌声がすごく心地良かったし最後のメッセージでまた泣いた。
●I to U
まさかこの曲がセトリに入るとはでびっくりした。移動曲なのが惜しい。スタンドで見た時、ハートの紙吹雪が飛ぶのがすごくきれいだった。
●Eightpop!!!!!!!
これがまさかの銀テ曲。バクステ側にエイトがいるのでこれも双眼鏡の一族でしたがJr.がかわいかったのでJr.ばかり見てました。
●Fly High
驚くほどに覚えてない…
●Dye D?
自担に咲きたいタイム。メインステで流れる映像がエイト出演のPV、しかもドラキュラ風、すばるくんが黒メイク!!!!!!!映像見たいし本人たち見たいし目が足りませんでした。DVD化する際はこれのPV絶対つけてくれ。安田曲ということでやすがセンターポジションにつくことが多かった。衣装はゴシック調。すばるくんが燕尾服でかわいかった><
●Wander
アルバムのトリの曲がまさかのこのタイミング。衣装がDye D?のままで違和感がすごかった。でもエイトの歌声は最高だった。
●急☆上☆Show!
ここから気球タイム。一人ぼっちでドームを漂う自担( ;∀;)スタンドに入った時のほうががっつり見えるのでどの席からも楽しめる工夫をしてることに感動。
●ズッコケ男道
気球。名古屋のズッコケが一番楽しかったです。地上だったし。はっちゃけすぎてて。チッチキチーとか言うあのノリ大好き。メンバーもこの曲はちゃんと振りやっててそこがかわいい。
Wonderful World!!
気球終盤になるとメンバーがふざけ始め、特にたつよしとりょうちゃんの動きが楽しかった。もう曲の感想ではない。
●夜な夜な☆ヨーNIGHT
アルバム聞いてこの曲は絶対盛り上がる!と思ってたけど想像以上に楽しかったw3人の衣装の背中に一文字ずつ書いててそれが並ぶと単語になるけど東京17 が109、18が大都会、名古屋が天むす、大阪29が変則でたつよしが東大阪、しんごさんが高槻、やすが尼崎と出身地になってた。Water Dropでエイトがついに水を( ;∀;)と感動したけどこれでも使ってたw
●あ
すばるくんの歌はすごいなと思った。大好きだと思った。あの空間にいれて本当に幸せだと思った。ペンラ企画が成功した回に入れてそれも幸せです。あの場にいた人全員の聴覚を集めたいくらいすばるくんの歌声は素敵。
●ミセテクレ
かっこいい。みんなかっこいい。演奏する姿も様になっててすごくかっこいい。あと映像もちょっとコントラストきつめのになっててそこも含めて全てかっこいい。
●Do you agree?
今回のセトリで唯一音源化されてない曲だよねこれ。意地でもこの曲はずっとライブでやっていきたいんだろうなと思った。移動曲になりがちなのが寂しいけど。
●Hi&high
ライブで聴くのが楽しみだった曲。ずっとスカダンスしてサビで拳振りまくってました。
●マイホーム
本編ラスト。セトリを考えたのが亮ちゃんだということを考えるとこれを最後に持ってきたことに対してすごく色々考えてしまって泣いた。
●無限大
友情!真実!とか叫ぶのが久々すぎてこの曲になるとなぜか必死になるなあと思った。CGいらん。そういう演出いらん曲だと思う。
無責任ヒーロー
本編終了後のしんみりした空気をふっとばすアンコールの定番になって欲しいなと思った。楽しい!!
●フリーダム理論
亮ちゃんがJr.見ながらがっつり踊るのが見物。
名古屋は気球タイムのセトリが変更。
サンタの格好で気球に乗ってる姿がかわいかったし10年後の今日の日もをやってくれたのが凄く嬉しかった。
そんな感じで名古屋が一番印象に残ってます。帰りの地下鉄の激混み具合も忘れられないw

すごく楽しいツアーでした。
エイトが全曲生歌だったのがとても嬉しかった。私が大好きな人達はかっこよく歌えてふざける時は全力で笑わせにきて好きになって良かったなと思った。今年はエイトがデビュー8周年ということで色々やるかもらしいです。楽しみ!!

セトリは…アルバムツアーならアルバム曲は本編に入れような!!!アンコールがあるのが当たり前というのはよくないと思うの。でも年下組の実験的なセトリ楽しかったよー!