自ユニが最高にかっこいい件

FIGHT

FIGHT

FIGHT(初回限定盤B)【COOL FIGHT PHOTO BOOK(48P)付】

FIGHT(初回限定盤B)【COOL FIGHT PHOTO BOOK(48P)付】

FIGHT(初回限定盤A)【HOT FIGHT PHOTO BOOK(48P)付】

FIGHT(初回限定盤A)【HOT FIGHT PHOTO BOOK(48P)付】

今更昨年出たアルバムについて勝手に語りたいと思う。
エイトに対しては最新が最高にかっこいいというどうしようもないテンション*1でずっと追ってるわけなのですが新しいアルバムが出る→聴く→最高にかっこいいいいいいい(((o(*゚▽゚*)o)))という流れがまたこのアルバムでも発生しました。
ツアーパンフ*2を読む限りこのアルバムはそれまで築き上げたエイトの”らしさ”を一度捨て、ある曲に自分たちを流し込むというエイトデビュー8周年目前に見せる柔軟性!というような作品かなと思った。ツアーパンフのインタビューが素晴らしくアルバムがせっかく出たのにクリスマスに何をする!?みたいなドル誌のインタビューは一体なんなのと思ったけどまさにファンしか見ないであろうパンフでメンバーの素を見せる特別感嫌いじゃないんだよ?
いつからかエイトはゴールデンのテレビ番組でも楽器を持つようになってバンドサウンドが多くなってアイドル曲から少し脱線してしまったけどここで原点回帰。様々なアーティストから色んなテイストの曲を貰い思わぬ一面を見せるというアイドルの通り道にまた戻ってキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ * という考えです。

勝手に各曲の感想
●モンじゃい・ビート
怒髪天が提供のエイトらしさが詰まった曲、と思いきや怒髪天節が凄い。2番Aメロのたつよしの声かっこよすぎる。初回についてるPVがとてもかわいくて聴いてて見てて元気になる。アイドルに元気をもらうってこういうことかな、と。
●宇宙に行ったライオン
藍坊主が提供のさわやかな曲。ライオンと名のつく曲に捨て曲無しだなあと聴くたびに感動する。サビのコーラスがヤンマーなわけだけどそこが本当に好き。
●Fight for the Eight
PVの自担に咲き乱れたいです。気まずい始まりの曲なので気まずい厨大歓喜^^エイトってこんなにクールな表情も出せるのかと聴くたびにドキドキする。
●T.W.L
クールなFFTEの後に聞くとなぜか安心する。ブラスアレンジが加わってるということでシングル時よりサウンドが重くなってる。
●Fly High
ロッカトレンチ提供の曲。さわやか。ただたださわやか。それ以外浮かばなかったり。
365日家族
アルバムで一番印象が薄い曲。シングル時もそうだったけど歌詞があまりすっと入ってこない。
●Dye D?
作詞・作曲:安田章大。本当は別の曲(恐らくこれも安田曲)を入れようとしたけど急にこっちを押しこっちが採用されたそうだ。安田曲ということを知らなくて聞いたらかっこいいとひたすら思ってたと思う。ただ安田曲と知ってから聴いたのでやすすごい!!!!という感想が一番浮かびます。すばるくんの声が無機質に聴こえるのがとてもいい。パートの振り分けもそれぞれの声質に合ってて、そこはメンバーだからこそメンバーのことを考えて曲を作れるのかなと思った。
●Water Drop
NEWSを始め王道ジャニーズユニットが得意とするであろうミディアムナンバー。間違いなくエイトはこういった曲を今まで歌うことはなかったと思う。この曲でこのアルバムはエイトがエイトとしてではなくアイドルとして仕事をしたものだなと思った。大サビのすばるくんの声が大好きで大好きで><
ツブサニコイ
自担の好きだよってに悶える曲。シングルで聴くよりアルバムで聴いた方が好きなんだけどどうしてだろ。
イエローパンジーストリート
シングルで聴くよりアルバムで聴いた方が好き2。あまりにもアイドルすぎるアルバムでエイトの人間臭さがこの曲に濃縮されてる気がする。
●フリーダム理論
スキマスイッチ提供。さわやか。この雰囲気はアルバムFTOを何故か思い出す。
●輝ける舞台へ
歌詞が好き。上へ上への気持ちが表れているようで。あと聴いててジャンプしたくなる!
●マイホーム
輝ける舞台への後に聴くとなぜか泣ける。この曲をアルバムの終わりの方に持ってきたというのはエイトにとって思い入れがある曲なのかなとオタクは妄想します。
●wander
九州男提供。男臭いエイト。すばるくんの声って本当に力があるなあとしみじみする。
スケアクロウ
亮ちゃんソロ。山中さわお感すごい。
●夜な夜な☆ヨーNIGHT
しんごさんたつよしやすのユニット曲。作曲・安田章大。ジャニ流のあやまんJAPAN又は電波曲だと解釈してます。初めて聴いた時は何wwwこれwwwwwだったけど聴けば聴くほど癖になってしまうスルメ曲。やすの才能が怖い。
●パンぱんだ
丸ちゃんとよこのユニット曲。かわいい!みんなのうたに流れてもおかしくない世界観。
●あ
すばるくんソロ曲。すばるくんのソロ曲の雰囲気が変わったなあと思った。声がのびるのびる。

以上。
良いアルバムです。ツアー行った後に聴くとさらにかっこいい(((o(*゚▽゚*)o)))となりましたw

*1:この辺りは過去より新しい物を重視する石井の考えの影響があったり

*2:ツアーについても追々書きたいと思っている所存