サマソニに行ってきた

サマソニ大阪13日に参戦しました。ちなみにフェス参戦ってまだまだ2回目だったり。
到着→オアシスで沖縄そば食べる→オーシャンでZEBRAHEAD→ソニックでMETRONOMY→オーシャンでマキシマムザホルモン→ソニックでBOW WOW WOW→オーシャンでX JAPAN→ヘッドライナーのRed Hot Chili Peppersな流れでした。
ソニック行ったのは避暑目的なんですけどMETRONOMYもBOW WOW WOWもすごく良かった。
感想はライブは楽しかったけどその他がひどかった、に尽きました。
桜島駅から去年はタクって会場行ったんだけど今年はオフィシャルがタク乗り場を案内してくれてなくて(去年してくれたかは覚えてない)タク乗り場より手前で乗る人が多くてタクシー全然来なくて結局、舞洲アクティブバスに乗りました。このバス便利ー安いし!去年はバスの存在知らなかったのが悔やまれる。。。ちなみに帰りもこのバス乗ったよ。
昨日の大阪は36度あったらしくZebraheadの時とにかく暑くて暑くて持参してた水(1リットル)の3/4は飲んだ。Zebrahead、曲大好きだしMCおもしろかったし楽しかったけどふらふらで後ろで見ててもしんどかった。今度は室内で観たいなあ。一緒に行った友だちにとりあえず手持ちのCD全部貸しといた。
喉渇いたしお酒飲みたいいいいいってなって売り場に並ぶんだけど列凄まじいし全然前に進まないしで結局諦めました。ポカリのブースも列がひどくて結局オアシスの飲食店にあるソフトドリンクばかり買った。あときゅうり昨日だけで2本食べた。飲食店のポカリは500mlのしかないからそれを最終的には4本買った。当分ポカリ飲みたくないな。
司会の方によると規模縮小したにも関わらず昨日の大阪は過去最高動員だったそうで。だからどこもかしこも人口密度高かったのか。。。オーシャンステージはずっと人が多くて前に近づけなかったな。
X JAPANでのSUGIZOを初めて生で見て、相変わらずかっこよくてすぎぞおおおお!!!て叫びまくりました。あーかっこいい。途中で黙祷したり、煽りが懐かしい感じだったりと90年代から飛び出したかのようなX JAPANが愛しかった。あと、猛暑の中黒服で参戦したファンすごいなあと感動すらしました。Xジャンプの一体感はすごかった!
お昼寝もしなかったのでレッチリの時はバテバテで途中座ってました。重低音かっこいい。
帰りは佐世保バーガーもぐもぐしながら歩いてバス停行って実は舞州ドーム前はバスは止まらないことが発覚して並んでた人たちと臨時便が止まるという舞洲東バス停までダッシュ。USJ駅まで乗ってそこから電車で帰りました。タクってない分去年よりかなり節約した〜
チケット完売もあったから人がすごかったんだろうけど来年はステージ配置やらドリンク販売の数やらクロークやらどうにかして欲しいなと切実に主しました。おわり。