cali≠gari #7 10th Caliversary GIG 「真梅雨の野外 〜再起Do?〜」に行きました。

通し券を買ったので両日行きました。

そもそも私は活休前のcali≠gari をバンド名とマグロやママパパ等の代表曲しか知らず再結成もスルーしてました。
で、アイドル好きでかつてV系好きだった私はニコニコでV系動画を漁りそこでかしゆかみたいなバンドマンに出会いました。石井でした。V系に舞い戻りました。
という流れがあり今にいたってます。確か踏のメイキングだった気がする。
時期は確か武道館ライブの発表後だったのでノリでCDを集めノリで武道館のチケを申し込み今に至ってます。

10(初回限定盤)(DVD付)

10(初回限定盤)(DVD付)

アルバム10の曲がすごく好きでこのバンドおもしろいじゃん!!と思ってCD買いまくったなあ…年末にボーナス貰ったあとエイトのシングルとcali≠gariGOATBEDのCDたらふく持ってタワレコのレジ並んだなあ。

つまりはド新規です。

野音でした。土曜はBブロック下手前方、日曜はCブロックセンターあたり前方通路側でした。
セトリをmixiとかで拾いました。簡単に感想。MCとかはレポが上手な方のを見たらいいと思います。

18日
ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
反ッ吐
まほらば哀愁
マッキーナ
ハラショー! めくるめく倒錯
デジタブルニウニウ
裟婆乱打
夏の日
続、冷たい雨
冷たい雨
散影
ダダンディダンダン
―踏―
マネキン
マグロ
混沌の猿
ブルーフィルム

◯アンコール◯
スクールゾーン
オーバーナイトハイキング
東京、43時00分59秒

◯アンコール2◯
エロトピア

もらったコートオブレインは黄色で背中に赤字で密室マーク。*1雨だったのでしっかりした雨合羽でありがたく使いました。
私は強いて言うなら石井ギャなので石井ガン見です。
石井はぱっつんのブロンドの前髪ウィッグつけてて遠目から見るとハゲ様!?という状態で、終演後ついったらーのばんぎゃるさん達に聞いたら同意してもらえました。
衣装はふわっとした生成色の服でした。服でした。ちゃんとした布地の服でした。アンコールで脱いだけど。
靴がパンプスかブーティで薄いベージュですごいかわいかった。つま先がアーモンドトゥで靴も石井の足もかわいかった。

セトリ的に石井曲が多かったと思う。
アレンジされたハイカラ〜は本当にかっこいいしライブで聴いてみたい!と思ってたデジタブルニウニウが聞けて(これもかなりアレンジが加わってた)テンション上がりっぱなし。土曜日で一番興奮したのはデジタブルニウニウのイントロでした。
続冷たい雨で雨が止み始めてその流れが感動した。でも花道に*2スプリンクラーついてて私はぎりぎり水がかからないところにいたけど花道周辺の人は雨よりそっちで濡れたと思う。
混沌の猿で青さんがギターを放棄して花道でバナナ投げまくって客に水かけまくってて、水がかからないように逃げる石井がかわいすぎた。
オーバーナイトハイキングの客が懐中電灯持ってステージを照らす演出がきれいだった。ちょうど日も暮れてステージが薄暗くてぼんやり見えるのが良かった。青さんが客席を移動してすぐ近く通った。青さんの横顔美しい。
新曲の2曲は娑婆乱打は石井で東京、43時00分59秒は青さんの曲だと思う。東京〜の時の映像と石井の優しすぎる声が合っててちょっと泣きそうだった。
エロトピアはドラァグクイーンの方がたくさん出てきてみんなきれい女としての敗北を感じた…\(^o^)/オナンちゃんちょうかわいいかわいい。けんじろのセクハラっぷりがすごかった。
宮内庁のど真ん中でセックスと叫ぶ開放感=∞

野音初心者なのでばんぎゃるさんたちに駅まで送って貰ったけど駅までの間ずっっっっっとアイドルの話してました。演舞城の話を聴いてタッキーの現場入りたいと思った…†

19日
エロトピア
反ッ吐
せんちめんたる
マネキン
マッキーナ
スクールゾーン
夏の日
ママが僕をすててパパが僕をおかした日
デジタブルニウニウ
散影
娑婆乱打
ゼリー
―踏―
混沌の猿
グッド、バイ

◯アンコール◯
オーバーナイトハイキング
続、冷たい雨
東京、43時00分59秒

◯アンコール2◯
ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
失禁
37564

◯アンコール3◯
ブルーフィルム
エロトピア

石井は全身黒で、と行っても上半身の布面積が少なくてわずかな黒と石井の白い肌、ボトムと靴は黒という表現が正しいです。アンコールはカーデガン羽織ってたけど最後のアンコールは上半身はサスペンダーのみでした。
石井曲削って青さんの曲が増えた印象。
ママパパやったのにびっくりしたよ!!
席の前方にまたスプリンクラー見えてびくびくしながら見てましたw
宮内庁の真ん中で37564&セックスコール!
オーバーナイトハイキングは土曜より光が増えたけど完全に日が暮れる前だったのが残念。あきらかにジャニコンのペンラの人がいた。
メンバーもファンもテンションが高くて楽しかったです!けんじろのメール拒否られの話が面白かったw*3
まっこがパニック症候群みたいな話が出てすごく心配。
記者会見はいつもの配役でリリース&ツアー日程発表でした。

とても楽しい2日間でした。
cali≠gariって立ち位置的にはV系なんだけど曲だけで見たら全然そうじゃないというギャップがたまらないです。
とにかく冒険的な石井曲と、狂気的で時に優しい青さん曲の組み合わせがすごく好き。秀児時代を全く追ってないからそうとしか言えないんだけど。
ツアーはCDのために2会場は行きたいです。

*1:友人宅で捨てました

*2:野音に花道を作るかりがり△

*3:青さんにメールしたらドメイン拒否されてて石井にメールしたらメアドが変わっていたとか